書誌事項
- タイトル別名
-
- Enhancing intrinsic motivation at three levels : the effects of motivational strategies
- ミッツ ノ レベル ノ ナイハツテキ ドウキズケ オ タカメル ドウキズケ オ タカメル ホウリャク ノ コウカ ケンショウ
この論文をさがす
説明
本論は,3つのレベルの内発的動機づけを高める方略の効果検証を行い,各動機づけを高めた要因を探索することを目的とする。日本人大学生52名を対象に教育的介入を行い,プレ測定,中間測定,ポスト測定によって動機づけの変動を検討した。その結果,(1)教育的介入によって,授業活動レベルの動機づけと英語授業への動機づけが高まった,(2)リスニング活動への動機づけの上昇と関連が強かったのは,有能性の欲求であった,(3)スピーキング活動への動機づけの上昇と関連が強かったのは,有能性と関係性の欲求であった,(4)英語授業への動機づけの上昇と関連が強かったのは,3欲求のすべてであった。また方略の効果を質的研究の観点からも検証した結果,(5)授業活動レベルの動機づけの上昇と3欲求の関連性が裏付けられた,(6)「実用性の付与」が内発的動機づけを高める新たな要因である可能性が示された。
収録刊行物
-
- JALT journal : journal of the Japan Association of Language Teachers
-
JALT journal : journal of the Japan Association of Language Teachers 31 (2), 227-250, 2009-11
全国語学教師協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050014359400121344
-
- NII論文ID
- 120005436264
- 40016794007
-
- NII書誌ID
- AA10457584
-
- NDL書誌ID
- 10410535
-
- ISSN
- 02872420
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN