抄録
小論の目的は、近年の小学校キャリア教育政策を、生徒指導、教職課程教育の変化を踏まえて考察することである。令和4年に改訂された「小学校キャリア教育の手引き」について「生徒指導提要」の「性に関する課題」という視点から分析を行った。「生徒指導提要」では配慮されているジェンダーの観点が、小学校キャリア教育がめざす基礎的・汎用的能力においては可視化されていない。「ライフ・キャリア」をデザインしていくうえで「家庭科」の意義や位置づけを検討していくことは今後のキャリア教育の課題の一つであると考えられる。
収録刊行物
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- 創生ジャーナルHuman and Society
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創生ジャーナルHuman and Society 6 111-120, 2023-03
新潟大学キャリア創生研究会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050014426088659968
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- ISSN
- 24342831
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- HANDLE
- 10191/0002000921
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB