Effects of Including Repeat Students on an On-demand University Physical Education Class

Bibliographic Information

Other Title
  • オンデマンド型大学体育授業における再履修生の授業効果の検討
  • オンデマンドガタ ダイガク タイイク ジュギョウ ニ オケル サイリシュウセイ ノ ジュギョウ コウカ ノ ケントウ

Search this article

Description

本調査はオンデマンド型授業の受講者である再履修生を対象にGoogle Formを用いてWeb調査を行い、授業効果として単位取得につながるかについて検討した。オンデマンド型授業は再履修生にとって①他の授業と重なることなく履修が容易である、②時間に制限されることなく受講できる、③1年生必修授業であるため、学年が違うことによる取り組みにくさの軽減ができると仮説を立てた。結果、②と③は受講理由からオンデマンド型授業のメリットと考えられたが、①についてメリットはなく、オンデマンド型授業が再履修生の単位取得につながるとは言い切れなかった。一方でオンデマンド型の授業形態や内容自体には満足していることが明らかになった。新型コロナウイルスの状況に応じて今後は対面授業中心となることが予想されるが、オンデマンド型授業の長所を生かしながら授業形態や対象を再度検討していくことが必要である。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top