和太鼓を用いたリズムづくりの試み

Bibliographic Information

Other Title
  • ワ ダイコ オ モチイタ リズムズクリ ノ ココロミ
  • An attempt to create rhythm using Japanese drums

Search this article

Abstract

本研究では、和太鼓を用いてリズム創作を試みた小学校第4 学年の音楽科授業を、授業の様子とワークシート、振り返りシートをもとに検証し、活動における創造的な学びと協働的な学びを考察した。その結果、和太鼓の演奏経験が児童たちに音色や強弱、奏法などの工夫をもたらし、実感を伴った生きた形でのリズムづくりがなされ、創造的な学びが深められていた。また活動において協働的な学びがうまく作用していた。

identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3696

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top