敵が適応的に行動選択するロールプレイングゲームの攻略法

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  • テキ ガ テキオウテキ ニ コウドウ センタク スル ロールプレイングゲーム ノ コウリャクホウ

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抄録

従来からロールプレイングゲーム(RPG)の攻略法に関する研究は多い.攻略法は,初 心者に適切な行動を推薦する初心者支援機能に利用可能である.また,攻略法と被験者のプ レイ履歴の比較による,RPG の楽しさに相当するゲーム設定の発見が期待される.敵の戦略 の高度化による,習熟した遊び手の満足度向上が可能と考えられる.しかし,従来研究の敵 の戦略は単純である.そこで,本研究では敵が適応的に行動選択する RPG の攻略法を検討す る.提案方法では行動は max-min 基準に基づいて選択される.敵はプレイヤーの期待総利得 を最小化する.プレイヤーは最小期待総利得を最大化する.モデル化にはマルコフ決定過程 を利用し,提案方法では動的計画法を利用する.提案方法の有効性を数値計算例で示す.提 案方法の RPG の難易度は敵の戦略が単純な比較対象の RPG よりも高いため,提案方法の期待 総利得は比較対象の期待総利得よりも小さいことを確認した.

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