書誌事項
- タイトル別名
-
- テキ ガ テキオウテキ ニ コウドウ センタク スル ロールプレイングゲーム ノ コウリャクホウ
この論文をさがす
抄録
従来からロールプレイングゲーム(RPG)の攻略法に関する研究は多い.攻略法は,初 心者に適切な行動を推薦する初心者支援機能に利用可能である.また,攻略法と被験者のプ レイ履歴の比較による,RPG の楽しさに相当するゲーム設定の発見が期待される.敵の戦略 の高度化による,習熟した遊び手の満足度向上が可能と考えられる.しかし,従来研究の敵 の戦略は単純である.そこで,本研究では敵が適応的に行動選択する RPG の攻略法を検討す る.提案方法では行動は max-min 基準に基づいて選択される.敵はプレイヤーの期待総利得 を最小化する.プレイヤーは最小期待総利得を最大化する.モデル化にはマルコフ決定過程 を利用し,提案方法では動的計画法を利用する.提案方法の有効性を数値計算例で示す.提 案方法の RPG の難易度は敵の戦略が単純な比較対象の RPG よりも高いため,提案方法の期待 総利得は比較対象の期待総利得よりも小さいことを確認した.
収録刊行物
-
- バイオメディカル・ファジィ・システム学会誌
-
バイオメディカル・ファジィ・システム学会誌 24 (1), 13-26, 2022-06
バイオメディカル・ファジィ・システム学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050015410775169664
-
- NII書誌ID
- AA1145146X
-
- NDL書誌ID
- 032267905
-
- ISSN
- 13451537
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- KAKEN