Digital Governance as Alternative Public Service Delivery : A Case Study of Digital Public Services for Difficult Territory
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抄録
本稿は、伝統的な公共サービスの供給方法とも、またNew Public Management などが導入を推進してきたアウトソーシングや民営化、公私協働などとも異なる、Alternative Service Delivery (ASD)としてのデジタル・ガバナンスについて探求するものである。デジタル・テクノロジーが公共サービスを、特に困難な場所において供給する可能性を分析するため、日本の小笠原諸島についての事例研究を通じ、公共サービスにおける公平と公正の問題を論じる。 本稿はまず、ASD としてのデジタル・ガバナンスについて、New Public Management (NPM)、New Public Governance (NPG)、公共サービス供給、Co-production (協働) などに関する文献レビューを行ったうえ、デジタル・ガバナンスに特有のデジタル・ディバイドや透明性などの課題を指摘する。小笠原諸島に関する事例研究は、離島において様々なサービスを可能にし、また新たな機会を生み出す、公共サービス供給の一方法としてのデジタル・テクノロジーの可能性を示している。
収録刊行物
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- 法学新報
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法学新報 127 (1), 1-32, 2020-08-31
法学新報編集委員会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050016107290007424
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- NII論文ID
- 40022374268
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- NII書誌ID
- AN00224650
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- ISSN
- 00096296
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- NDL書誌ID
- 030685322
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- 本文言語コード
- en
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles