The Characteristics of Competition in China’s EV Market: with the Focus on Local Medium-sized Manufacturers and Newly Emerging Manufacturers
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中国の電気自動車(EV)市場における競争の特徴 ―地元中堅企業群と新興企業群を中心に―
- チュウゴク ノ デンキ ジドウシャ(EV)シジョウ ニ オケル キョウソウ ノ トクチョウ : ジモト チュウケン キギョウグン ト シンコウ キギョウグン オ チュウシン ニ
Search this article
Description
現在,中国は世界最大のEV生産国,消費国および輸出国である.しかし,この世界最大のEV市場はどのような競争の特徴があるか.この点は必ずしも十分に明らかにされていない.本稿の問題関心は,中国EV 市場の競争構造およびその特徴にある.本稿の検証によって得られた事実発見は5点がある(1)中国のEV市場は,比較的複雑な市場構造となっている.(2)中国のEV市場における競争の最大の特徴は,独占状態よりもむしろ,完全競争市場となっている.(3)中国のEV 市場に参入した企業は,熾烈な競争から勝ち抜くために,猛烈な技術開発を展開している.(4)中国のEV企業は,早い段階から海外へ進出し始めた.(5)中国のEV市場における企業の競争手法は非常に多彩なものであり,世界からみても,独特な特徴を示す.
Journal
-
- THE QUARTERLY JOURNAL OF RISSHO ECONOMICS SOCIETY
-
THE QUARTERLY JOURNAL OF RISSHO ECONOMICS SOCIETY 73 (1), 1-26, 2023-07-07
立正大学経済学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050016272548082816
-
- NII Book ID
- AN00069955
-
- HANDLE
- 11266/0002000049
-
- NDL BIB ID
- 032976441
-
- ISSN
- 02883457
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search