パートナーとの協働を通じた起業家の目的形成 : 株式会社ヌーラボの事例研究
書誌事項
- タイトル別名
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- Shaping Entrepreneurial Goals in Collaboration with Partners: A Case Study of Nulab Inc.
説明
先行研究では,起業家の機会認識や目的達成の動機が,起業の行動や成果に影響を与えることが指摘されてきた。一方で,起業家がスタートアップの起業,成長,株式上場(IPO)といった目的を,どのようなプロセスを経て形成するのかは,十分に議論されてこなかった重要な研究課題である。本研究では,2004年3月に福岡市で創業し,2022年6月に東証グロース市場への上場を果たした,株式会社ヌーラボの事例研究を通じて,この課題に答えることを目的としている。分析の結果,ヌーラボの起業,成長,上場という新たな目的が見出された3つのフェーズにおいて,自発的パートナーとのコラボレーションの結果として新たな目的が形成される一貫したパターンが確認された。最後に,理論的示唆と実践的示唆を議論する。
収録刊行物
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- マーケティングジャーナル
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マーケティングジャーナル 43 (2), 30-41, 2023-09-29
日本マーケティング学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050016339391727616
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- ISSN
- 21881669
- 03897265
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- HANDLE
- 20.500.14094/0100483360
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- journal article
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- データソース種別
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- IRDB