Donald Barthelme and the Politics of Metafiction: Radicality and ambivalence towards laying the dead father to rest

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  • ドナルド・バーセルミとメタフィクションの政治学: 死んだ父を休ませるためのラディカリティとアンビヴァレンス

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抄録

今日のメディアでは,ポストモダンの形式や手法は,現代の文学,テレビ番組,さらにはコマーシャルにおいて一般的なものとなり,主流となってさえいる.しかし,今では比較的普通に見えることでも,1960 年代当時は過激で非常に実験的なものであった.実験小説の本来の目的は,カラフルで面白いことではなく,文学的表現の既成のルールを実験し,変えることだったのである.作家たちは,物語の形式を曲げたり壊したりすることで,私たちが普通だと考えている方法や慣習を再考せざるを得なくなった.このジャンルは,一般に「メタフィクション」と呼ばれている.本論では,メタフィクションのルーツをいくつか振り返り,その最も挑戦的な作家の一人であるドナルド・バーセルミを詳しく見ていく.特に,彼の小説『死んだ父』がいかに物語の規範と戯れ,読者に物語がいかに構築され,それが私たちにどのような影響を与え,なぜそれが重要であるかという深い問いに直面させていくことに焦点を当てる.

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