対話イメージの提供がエージェントとの対話不安に与える影響

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抄録

情報提供のサービスを任せる媒体を人からエージェントに置き換えることは労働力不足を補う上で有効である。先行研究には、Display/Interaction Blindnessなどの問題への解決策を提案するものが存在するが依然としてエージェントとの対話開始には課題がある。本稿では「エージェントとの対話方法を示した映像(以下デモ映像)」をインタラクション開始前にユーザに視聴させておくことが、実際にインタラクションを開始する際の対話不安の軽減に効果を発揮すると考え検証を行っている。実験では、被験者が自発的にエージェントに話しかけなくてはならない環境を用意し、3つの条件を比較した。結果、デモ映像を視聴させることがユーザの対話不安に影響を与えることを示した。

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