スケッチ入力を用いた手描きAnime調の髪アニメーション制作支援システム

この論文をさがす

抄録

日本の手描きアニメ(以下, 手描き Anime と表す)は, その表現能力の高さから高い需要が存在する. 特に, 手描き Anime における髪のアニメーションは, 躍動感の表現や印象的なシーンの制作において重要な役割を果たす. その一方で, 3DCG において手描き Anime 調の髪を制作する場合, 設定すべきパラメータが多く, すべて手作業で理想通りのモーションを制作するのは困難である. そこで本発表では, 3DCG において手描き Anime 調の髪の揺れを制作するための支援システムを提案する. 髪の揺れを手描きで例示し, 調整パラメータにより修正を加えたのちボーンに適用することで, 監督可能性を維持しつつ効率的な編集が可能となる.

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ