ネットワーク科学アプローチによるサブスクリプションサービスにおける最適プラン選択の検証

この論文をさがす

抄録

近年,料金を支払うことで一定期間サービスを受けることのできるサブスクリプションが多く見受けられる.例えば音楽のサブスクリプションではAppleやAmazon,Googleなど多数の企業が多様なプランやサービスを提供している.しかしながら,プランやサービス形態の多様化によりユーザが最適なプランやサービス形態の選定をすることは困難である.そのため,プランやサービス形態を定量的に評価することが重要である.本研究では音楽のサブスクリプションのプランについて,ユーザの満足度を評価指標としてマルチエージェントシミュレーションを用いて分析し,ポジティブ心理学の知見を交え最適なプランを考察する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ