九州大学におけるOffice 365 サービス環境の再構築

機関リポジトリ (HANDLE) オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Restructuring of Service Infrastructure for Office 365 in Kyushu University

説明

九州大学では2016 年からOffice 365 を全学サービスとして正式に提供してきたが、その基盤システムやテナント運用などについて様々な課題が生じていた。そこで、基盤システムとテナントを含めて環境を新たに再構築し、2018 年4 月から新しいサービス環境の提供を開始した。本稿では、従来の環境における課題とその解決策、さらに、新しい環境の構築過程で生じた問題とその解決方法などについて紹介する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050017057727962368
  • NII論文ID
    120006706955
  • ISSN
    24349305
  • HANDLE
    2324/2235327
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    conference paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ