書誌事項
- タイトル別名
-
- A study on raising children who have "scaffolding for thought" and cooperate with each other to learn : 3rd grade in elementary school, with clues from social studies "the work of public institutions to protect people's livehoods"
抄録
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
思考の足場,主体的で対話的な学び,社会的な見方・考え方,矛盾,小学校3年,くらしを守る子どもが疑問を見つけそれを解決する状態は「思考の足場」のある状態である。このような自律的学習を行う子どもたちを捉えるために,毎日書く日記として「お知らせ」を設定した。「お知らせ」は「自分が,おもしろいな不思議だなと思うことを,先生や友だちにお知らせするように書く」という提示を行い,学習や学校生活が自分達のものであり,互いに助け合い協力して学習を作っていくために,日直が授業の司会をして進めるような方法を取ることで,「社会的な見方・考え方」が出来る子どもたちを育てようとした。
収録刊行物
-
- 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要
-
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 (10), 155-170, 2023-08-31
宇都宮大学共同教育学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050017743315858432
-
- HANDLE
- 10241/0002000115
-
- ISSN
- 24333506
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB