書誌事項
- タイトル別名
-
- Teachers' views of gender and teachers' relationships with their students at school
- キョウイン ノ ジェンダー カン ト ジドウ セイト トノ カカワリ
この論文をさがす
説明
本研究の目的は、教員のジェンダー観や校種、および性別により、児童生徒への意識や関わりに 違いがあるかについて、児童生徒側の性別も合わせて検討することである。対象は小中学校の教員 123名(小学校男性27名、小学校女性53名、中学校男性24名、中学校女性19名)で、2022年12月に 質問紙調査を実施した。質問紙の構成は、「役割分業観」と、男女の児童生徒それぞれに対する「生 徒への抵抗感」「指導上の困難感」であった。分析の結果、小学校男性教員は女子児童への関わり は難しいという意識が高い可能性があること、小学校女性教員は男女区別なく接している意識が高 いことが考えられた。また、中学校教員は男性教員・女性教員いずれも同性の生徒に関わりやすさ や理解しやすさを感じている可能性が示唆された。
収録刊行物
-
- 山口大学教育学部研究論叢
-
山口大学教育学部研究論叢 73 49-56, 2024-01-31
山口大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050017832012594688
-
- NII書誌ID
- AA12810513
-
- NDL書誌ID
- 033440987
-
- ISSN
- 24333670
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL