鹿児島の保育者養成校における保育実践力向上のための指導法の検討―学内実習におけるエプロンシアターの製作・発表を中心に―

書誌事項

タイトル別名
  • カゴシマ ノ ホイクシャ ヨウセイコウ ニ オケル ホイク ジッセンリョク コウジョウ ノ タメ ノ シドウホウ ノ ケントウ : ガク ナイ ジッシュウ ニ オケル エプロンシアター ノ セイサク ・ ハッピョウ オ チュウシン ニ
  • Examination of Teaching Methods for Improving Childcare Practical Skills at the Nursery Teacher Training Facilities in Kagoshima: Focusing on the Presentation of the Apron-theater in the On-campus Substitute Training

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説明

幼稚園教諭教職課程および保育士養成課程を持つ保育者養成校において保育実践力の向上を図るための取り組みや指導法の充実・開発が求められている。一方で、近年、コロナ禍により学内実習を選択せざるを得ない状況も生まれている。そこで保育実習Ⅰ(保育所)における模擬保育の内容をエプロンシアターに統一して実践し、そのアンケート調査の結果を集計・考察することで、保育実践力向上を図る取り組みとして一定の効果があることが認められ、保育内容「言葉」や「表現」において「エプロンシアターの見本の実演や動画」「仕掛けのアドバイス」「演じ方」において連環を図ると良いといった指導法の充実・開発に向けた観点を導出した。

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