教育学部教職センターにおける 特別支援学校教育実習の取り組み(4) : 模擬授業を中心に据えた事前指導に関する実習校・実習生による事後評価

書誌事項

タイトル別名
  • Promoting the Teaching Practice of the Special School for Children with Disabilities at the Support Center for Teaching (4) : The Post-Evaluation of Pre-Teaching Centered on Mock Lessons.
  • キョウイク ガクブ キョウショク センター ニ オケル トクベツ シエン ガッコウ キョウイク ジッシュウ ノ トリクミ(4)モギ ジュギョウ オ チュウシン ニ スエタ ジゼン シドウ ニ カンスル ジッシュウコウ ・ ジッシュウセイ ニ ヨル ジゴ ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

2023年度特別支援学校教育実習の準備において教育学部教職センターでは、前年度の事後調査の結果を受け、学部からの実習受入れ依頼時期や学生による受入れ依頼のための学校訪問に関する実習校からの要望に柔軟に対応したり、学部での事前指導を模擬授業を中心に据えて行ったりした。これらの対応について実習校・実習生に事後評価を求めたところ、一定の評価を得た。その一方、学部からの実習受入れ依頼時期については各校が置かれた状況に応じてより柔軟な対応が必要であることや、学部での事前指導については実習生の実態に応じた入念な個別指導が必要であることが明らかになった。

収録刊行物

  • 松本大学研究紀要

    松本大学研究紀要 (22), 235-247, 2024-03-15

    学校法人松商学園松本大学・松本大学松商短期大学部

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ