What did international students and Japanese students learn in peer learning activities? ―Analysis of retrospective questionnaires by text mining ―
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 留学生と日本人学生の協働学習で学生たちは何を学んだか ―テキストマイニングによる振り返りアンケートの分析から―
- リュウガクセイ ト ニホンジン ガクセイ ノ キョウドウ ガクシュウ デ ガクセイ タチ ワ ナニ オ マナンダ カ : テキストマイニング ニ ヨル フリカエリ アンケート ノ ブンセキ カラ
Search this article
Abstract
留学生と日本人学生の協働学習についての研究は多く見られるが,テキストマイニングによって,両者を比較した研究はあまり見られない。そこで,本研究では,留学生と日本人学生が協働学習において何を学んだかについて,授業後の振り返りアンケートをもとに,テキストマイニングによって分析・考察した。その結果,留学生は,日本や日本人に対して抱いていたステレオタイプ的な見方から,実際の日本や日本人に触れてわかった新しい日本・日本人についての見方ができるようになったということ,また,日本人学生も留学生から刺激を受けて,今まで気づかなかった日本や日本人像に気づけ,協働学習が有効に作用したということがわかった。
Journal
-
- Journal of research in teaching Japanese language
-
Journal of research in teaching Japanese language (9), 35-61, 2024-03-25
拓殖大学日本語教育研究所
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050018428980102528
-
- NII Book ID
- AA12747519
-
- NDL BIB ID
- 033436296
-
- ISSN
- 24239224
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL