書誌事項
- タイトル別名
-
- Improvement of posture and balance in the elementary department of special needs schools and its impact on activities of daily living : Through instruction via circuit exercises in collaboration with an occupational therapist
- 知的特別支援学校小学部における姿勢・バランスの向上が日常生活動作に及ぼす影響について : 作業療法士との協働によるサーキット運動の指導を通して
- チテキ トクベツ シエン ガッコウ ショウガクブ ニ オケル シセイ ・ バランス ノ コウジョウ ガ ニチジョウ セイカツ ドウサ ニ オヨボス エイキョウ ニ ツイテ : サギョウ リョウホウシ ト ノ キョウドウ ニ ヨル サーキット ウンドウ ノ シドウ オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
知的障害特別支援学校の小学部では、姿勢やバランスに課題のある児童が多く在籍している。作業療法士と教師はお互いに協働し、これまで実施されていたサーキット運動の各運動項目を分析した。教師はその分析をもとに体育でのサーキット運動を改良した。これにより、児童の姿勢やバランスが向上し、日常生活動作に質的な変化がみられたため報告する。
本研究は「令和4年度学部教師と附属学校園教師による共同研究プロジェクト」より交付金の補助を得て行いました。
収録刊行物
-
- 香川大学教育実践総合研究
-
香川大学教育実践総合研究 48 45-52, 2024-03-31
香川大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050018428980176512
-
- NII書誌ID
- AA1147009X
-
- NDL書誌ID
- 033471970
-
- ISSN
- 1345708X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL