この論文をさがす
抄録
教育実習の基礎基本を押さえつつ、「教職の魅力」に少しでも近づく方法を実践的に考察してみた。前回の紀要において、「教育実習」についての教育学的考察を拙稿で試みた。今回はその続編である。昨今流行のコンピテンシーベースに警鐘を鳴らす点は、前稿と同様である。本稿では教材開発の意義や机間指導のあり方に焦点を当ててみた。終章で“教え子”の誕生をめぐる物語に触れ、新たなる教職論・教師論の手がかりとした。
収録刊行物
-
- 研究紀要
-
研究紀要 51 71-80, 2024-03-31
愛知教育大学附属高等学校
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050018428980468992
-
- NII書誌ID
- AN0007503X
-
- HANDLE
- 10424/0002000295
-
- ISSN
- 09132155
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB