書誌事項
- タイトル別名
-
- A Research on "Question Words" to Activate Students' Thinking in Lectures
抄録
本研究は、大学の講義で学生に向けて、教員から発せられたどのような「問い」が、学生の思考活動に影響を与えているか、それを明らかにすることを目的としている。研究の手続きとしては、教員養成系の学生の協力を得て、オンデマンド教材を用いて、目的別に「問い」を設定し、それがどのような影響を学生に与えるかを分析している。学生の回答記述をテキストマイニングを用いて分析し、学生の理解を確認する問い、思考を活性化する問い、既習事項や専門性を活かす問いを検討している。結果として、いずれの問いにしろ、最後にその回答行動を促す「指示と関わる言葉の選択」が、学生の専門性を引き出し、多様で活発な論議を引き起こし、思考を活性化させる上で、意味を持つことが明らかになった。
収録刊行物
-
- 連携教育開発センター紀要
-
連携教育開発センター紀要 (2), 21-28, 2024-03-31
奈良国立大学機構連携教育開発センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050018506568415360
-
- HANDLE
- 10105/0002000119
-
- ISSN
- 27586855
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB