-
- 袁, 通衢
- 高等教育学コース博士後期課程3回生
書誌事項
- タイトル別名
-
- Research on the Composition of Quality Evaluation Indicators for Open Educational Resources: To Promote Chinese Learners' Understanding of the Quality of Open Educational Resources
- オープン キョウイク シゲン ノ シツ ヒョウカ シヒョウ ノ コウセイ ニ カンスル ケンキュウ : チュウゴク ノ ガクシュウシャ ノ OER ノ シツ エ ノ リカイ オ ウナガス タメニ
この論文をさがす
抄録
本研究では,中国において,学習者が質の高いオープン教育資源(以下:OER)を選択することを促すために,欧米と中国で開発されたOER の質評価指標の評価観点について整理を行い,OER の質評価指標の構成を網羅的に検討した.まず本研究では,評価観点を整理するにあたり,欧米と中国で開発された27 の質評価指標を選定した.これらの指標について,全体的に「コンテンツ設計」,「講師の資質」,「学習者の利用体験」,「利用効果」,「開発運営」,という5 つのカテゴリーに分類された評価観点が確認できた.また,学習者,教授者や開発者といった適用対象別のカテゴリーを確認した結果,「コンテンツ設計」と「講師の資質」の2 つのカテゴリーがいずれの場合にもみられているが,「学習者の利用体験」,「利用効果」,「開発運営」と「講師の資質」の4 つのカテゴリーが適用対象によって異なる特徴が明らかとなった.
収録刊行物
-
- 京都大学大学院教育学研究科紀要
-
京都大学大学院教育学研究科紀要 70 15-28, 2024-03-22
京都大学大学院教育学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050018583932681856
-
- NII書誌ID
- AA11332212
-
- HANDLE
- 2433/287535
-
- NDL書誌ID
- 033457096
-
- ISSN
- 13452142
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL