書誌事項
- タイトル別名
-
- ショウガクセイ オ タイショウ ト シタ ゾウケイ ヒョウゲン ワークショップ ノ ジッセン : トリデシ ノ ガクドウ ホイク ニ オケル センショク カツドウ
- Practice of art and design workshop for elementary school students : Dyeing activities at after-school child care in Toride City
この論文をさがす
説明
本研究の目的は,地域型アートプロジェクトの一環として,学童保育における,小学生を対象に行った染色のワークショップの実践結果について報告することである。ワークショップは,2022年8月から2023年2月に,取手市内の小学校2校における学童保育で,低学年グループ,3年生以上グループを対象に各4回,計16回実践された。各活動の参加人数は9名から25名,長期休暇以外の活動時間は約2時間であった。児童の多くは活動に意欲的に取り組み,作品の完成度は高かった。また,児童自身の創意工夫により,実践者が予想しない個性的な作品を制作する児童も複数みられ,4回の活動による思考力・表現力の高まりが観察できた。
identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3911
収録刊行物
-
- 京都女子大学発達教育学部紀要
-
京都女子大学発達教育学部紀要 020 1-11, 2024-03-08
京都女子大学発達教育学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050018672316170112
-
- NII書誌ID
- AA12010266
-
- ISSN
- 13495992
-
- NDL書誌ID
- 033456589
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL