フィジカルコンピューティング教材を用いた情報技術教育の実践

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • フィジカルコンピューティング キョウザイ オ モチイタ ジョウホウ ギジュツ キョウイク ノ ジッセン
  • A Practice for Information Technology Education Using Teaching Materials Based on the Physical Computing

この論文をさがす

説明

近年,IoT(モノのインターネット化),人工知能,ビッグデータ解析をはじめとした次世代技術を核とした社会基盤の構築に向け世界的に広く開発が進められている。一方で,高度な情報技術を身に付けた技術者が将来大幅に不足すると予想されており,このような技術を持つ人材の育成は急務である。こうした背景の下,本研究では教育研究現場における情報技術教育に着目し,専門を問わず初学者でも容易に学習できる情報技術教材の開発を行った。開発した教材は,実世界とコンピュータネットワークとのインタフェースを成すフィジカルコンピューティングの枠組みに基づいて設計を行ったものである。開発した教材を2017年度徳島大学大学開放実践センター公開講座において実際に使用して評価を行った。本稿では,フィジカルコンピューティング教材の開発背景について述べた後,開発した教材の詳細について述べる。さらに,講座内で受けた質問等から得られた知見,受講者との意見交換により得られた成果に基づいて考察し,最後に今後の課題と展望について述べる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ