概念理解と教育実践―日本語辞書の横断的駆使により再確認する実践内容―
書誌事項
- タイトル別名
-
- Comprehending Concepts and Implementing Education: Practical Contents for Reconfirmation through the Cross-Utilization of Japanese Dictionaries
この論文をさがす
説明
教育実践者は、自らが教育と称して実行している行為を自覚的に反省し続ける必要がある。本稿は、その際、特定の立場や論者に依拠せずに、複数の日本語辞書を用いて教育概念を考察するという段取りを取る。まず、日本語「教育」を考察し、各辞書に共通する最大公約数的な要素を抽出して検討した。次に、この単語を「教」と「育」とに分割した上で、前者については「教える」を、後者については「育つ」「育てる」「育む」を、辞書横断的に考察した。最後に、教育が「教え育てること」と定義される状況について、「教えることにより育てること」や「育てるために教えること」として理解し直した。
収録刊行物
-
- 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要
-
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 (11), 51-60, 2024-08-31
宇都宮大学共同教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050021381807713024
-
- HANDLE
- 10241/0002000520
-
- ISSN
- 24333506
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB