-
- 添田, 晴雄
- 大阪市立大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- キョウジュ ガクシュウ メディア トシテノ バンショ トウ ト オンセイ ゲンゴ シヨウ カラ ミタ ジュギョウ ブンカ ヒカク ノ ココロミ TIMSS ニチベイ スウガク キョウジュ ビデオ オ テガカリ ニ
- 教授・学習メディアとしての板書等と音声言語使用からみた授業文化比較の試み--TIMSS日米数学授業ビデオを手がかりに
- An attempt of comparative study of classroom cultures from a viewpoint of written language as a teaching-learning media : Using TIMSS Japan-US mathematics video
この論文をさがす
説明
1. 問題の所在 : 総合的な学習の時間はすでに各校において実施され, 少なくとも小中学校段階では, ある程度の蓄積が形成されつつある。総合的な学習の時間の真髄は子どもたちが探究することにあるが, その過程において, 児童生徒が口頭で発表したり, 話し合ったりする場面が多く見られるようになった。また, 国語科においても, 音声教材が重視されるようになり, ディベートやスピーチが実践に多く組み込まれるようになった。このような「ディスカッション」「ディベート」「スピーチ」等の言葉がカタカナ表記であることに象徴的なように, これらは外来の概念であるはずであるが, 今日, その外来性はそれほど意識されることなく, むしろ当たり前のように使われるようになっている。……
収録刊行物
-
- 人文研究
-
人文研究 55 (3), 89-111, 2004-03
大阪市立大学大学院文学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050022476725570944
-
- NII論文ID
- 110000987451
-
- NII書誌ID
- AN00029688
-
- ISSN
- 04913329
-
- NDL書誌ID
- 6994514
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles