タブレット端末の活用を前提とした授業展開
この論文をさがす
抄録
情報化社会といわれる現在、教育現場でもさまざまな教材の電子化が行われている。その中でもタブレット端末を利用した教材開発は目覚ましく、タブレット端末を活用した授業事例の構築も多くの研究者・教育者で行われている。しかしながらこれらの取り組みは予算的な問題などもあり、他校の事例をそのまま取り入れることは難しい。本研究ではこれらのことを踏まえ、本学部で 2014 年度に実施したタブレット端末を前提した授業について、その導入に対する課題について述べる。加えて、実際にタブレット端末を利用した授業を受講した学生を対象とした調査を行い、その結果を踏まえ、タブレット端末を前提とした高等教育の有効性について議論する。
収録刊行物
-
- 実践女子大学人間社会学部紀要
-
実践女子大学人間社会学部紀要 11 51-61, 2015-03-31
実践女子大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282676639986944
-
- NII論文ID
- 120005607537
-
- NII書誌ID
- AA12048098
-
- ISSN
- 18800009
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN