社会科学系女子学生における数学嫌い・数学学習意欲の分析
Search this article
Abstract
P(論文)
数学リメディアル教材開発の資料として、学生がどの程度、またなぜ数学を嫌いなのか、学習意欲に影響する要因は何なのか検討した。数学の好悪、必要性、学習意欲などに関するアンケートを実施し、主成分分析と重回帰分析をおこなった。数学嫌いに影響する要因として、7要因が示された。また、数学の学習意欲に影響する要因として、4要因が示された。数学の学習意欲を、内発的動機付けの期待×価値理論にのっとって考察したのち、リメディアル教材の開発方針を検討した。
Journal
-
- 実践女子大学人間社会学部紀要
-
実践女子大学人間社会学部紀要 3 167-176, 2007-04-30
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282676642418176
-
- NII Article ID
- 120005552934
-
- NII Book ID
- AA12048098
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles