“Narikiri Diary (Composition)” in History Class —Exploring the Significance of Writing “History Diary” in History Class—
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 歴史授業と「なりきり日記(作文)」 ──歴史授業において「歴史日記」を書くことの意義を探って──
- 歴史授業と「なりきり日記(作文)」 : 歴史授業において「歴史日記」を書くことの意義を探って
- レキシ ジュギョウ ト 「 ナリ キリ ニッキ(サクブン)」 : レキシ ジュギョウ ニ オイテ 「 レキシ ニッキ 」 オ カク コト ノ イギ オ サグッテ
Search this article
Abstract
中学校社会科歴史授業に小林朗の「日記を書こう」という実践がある。その実践で書く日記を「歴史日記」と呼ぶこととし、「歴史日記」を書くことの意義を探る。小林実践における「歴史日記」は、生徒の歴史認識だけではなく、生徒の生活や生活認識が表出した日記でもある。そのような「歴史日記」を、これまでの国語科での「なりきり日記(作文)」の意義や歴史授業の「なりきり」活動の視点から考察し、「歴史日記」を書くことの意義を明らかにした。
Journal
-
- BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDHOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVETSITY
-
BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDHOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVETSITY 18 77-90, 2018-10-31
桜花学園大学保育学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282676653147776
-
- NII Article ID
- 120006558715
-
- NII Book ID
- AA11846071
-
- ISSN
- 13483641
-
- NDL BIB ID
- 029354705
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles