ADHDをもつ児童に対する「感情の自覚化」を促す支援についての試み : 「感情の自覚化」から調整へのプロセスについての分析

書誌事項

タイトル別名
  • An Attempt to Provide Support to Encourage "An Awareness of Emotions" among Children with ADHD: An Analysis of Steps in the Process from "An Awareness of Feelings" to Adjustment
  • ADHD オ モツ ジドウ ニ タイスル カンジョウ ノ ジカクカ オ ウナガス シエン ニ ツイテ ノ ココロミ カンジョウ ノ ジカクカ カラ チョウセイ エノ プロセス ニ ツイテ ノ ブンセキ

この論文をさがす

説明

怒りの感情調整が困難な7歳のADHD児に対し,通常学級において,行動調整及び怒りの感情調整に関わる支援を実施した.支援においては,行動及び感情の自覚化を目的とし,怒りのイメージの図式化・言語化を促した.また,対象児と決めた1日の目標の遂行結果を振り返ることや,感情が暴発した際に,状況の振り返りを行うことを通して,自発的な感情調整を試みるようになった.大人の援助による行動及び感情の自覚化の重要性と支援可能性が示唆された.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ