老年期の特性を基盤にした老年看護過程教育の課題

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タイトル別名
  • The Nursing Process in relation to Characteristics of the Aged
  • ロウネンキ ノ トクセイ オ キバン ニ シタ ロウネン カンゴ カテイ キョウイク ノ カダイ

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抄録

老年期の特性を基盤にした看護過程教育の課題を明らかにするため、S看護短期大学の講義で行った看護過程演習にて学生が記述したアセスメント内容と看護計画立案内容を分析した。その結果、長期目標と短期目標の区別の不明確さ、心理・信念・希望に関するアセスメントの不十分さ、家族関係を捉える視点の準備、援助内容の抽象的な表現が明らかとなった。老年期の心理・信念・希望を尊重した長期目標の設定、生活史や家族関係との関連をもつ健康問題の捉え、長期目標到達のための具体的な援助内容の列記ができることが今後の老年看護過程教育の課題である。

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