Bibliographic Information
- Other Title
-
- ヘルスリテラシー ノ コウゾウ ニ モトズク ガン キョウイク ノ ケンキュウ : チュウガッコウ ・ コウトウ ガッコウ ニ オケル ジュギョウ ヒョウカ
- A Study on Cancer Education by the Structure of Health Literacy: Curriculum Evaluation Among Junior High School and High School
Search this article
Abstract
type:text
本研究の目的は,中学校学習指導要領(平成29年告示)及び高等学校学習指導要領(平成30年告示)に明記されたがん教育に関して,ヘルスリテラシーの概念構造に基づき学習内容を検討することである.ヘルスリテラシーの5因子(因子1:健康管理思考力,因子2:生活習慣改善力,因子3:健康情報リテラシー,因子4:ヘルスコミュニケーション,因子5:アサーション)のうち,中学校がん授業では,因子1と因子2に焦点を当てた授業を行った.高等学校がん授業では,因子3に焦点を当てた授業を行った.中学校では,授業前後に実施したヘルスリテラシー意識調査の結果,生活習慣の改善とヘルスコミュニケーションに関する意識が高まった.高等学校がん授業では,学習プリントの記述分析の結果,健康情報リテラシーに関する意識が高まったことが示唆された.
Journal
-
- 教育学部紀要 = Annual Report of The Faculty of Education
-
教育学部紀要 = Annual Report of The Faculty of Education 52 251-266, 2018-12-20
文教大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282676660842624
-
- NII Article ID
- 120006602173
-
- NII Book ID
- AN00221889
-
- ISSN
- 03882144
-
- NDL BIB ID
- 029642234
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles