書誌事項
- タイトル別名
-
- ショウガッコウ キョウイン ヨウセイ カテイ ニ オケル リカ キョウイク ノ アリカタ 1
- Curriculum of Science Education for Training Elementary School Teachers in the Faculty of Education 1
この論文をさがす
抄録
type:text
小学校教員養成課程には理科指導を苦手とする学生が多い.本学で小学校教員免許取得者に履修させている実験を中心とする理科教育科目について,目的としている効果が得られているかを検証するため,授業前,終了後の効果を比較する質問紙調査を行い,結果を分析した.その結果,実験を含む授業の積み重ねにより,指導力への自信を学生に与えていることがわかった.また,理科嫌いの学生指導の要素についても検討した.
収録刊行物
-
- 教育学部紀要 = Annual Report of The Faculty of Education
-
教育学部紀要 = Annual Report of The Faculty of Education 40 75-80, 2006-12-01
文教大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282676663989632
-
- NII論文ID
- 110006158408
-
- NII書誌ID
- AN00221889
-
- ISSN
- 03882144
-
- NDL書誌ID
- 8736147
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles