スカイプ©英会話を活用した短期大学英語授業の試み ─フィリピン人講師との1 対1 のオンライン英会話レッスンを 授業に組み込むことによる効果─
書誌事項
- タイトル別名
-
- Using Skype© to enhance junior college student s’ oral English proficiency: ─ Effects of integrating one-on-one online lessons with Filipino teachers in regular English courses ─
この論文をさがす
説明
本稿では、スカイプ英会話を短期大学の英語コミュニケーション学科正規科目に導入した英語教育の調査結果を紹介する。3つの選択科目の授業内で学生は、フィリピン人講師と25 分間の1対1 の英会話に毎時間参加した。この取り組みの目的は、学生のスピーキングによるコミュニケーションの自信と習熟度を上げることであった。学生は、授業について高い満足度を示した。質問紙調査の結果、「第二言語コミュニケーションの自信」に関わる項目で、事後に平均が有意に高まっていることが明らかになった(p<.01)。この結果について、インタビュー調査の質的データと合わせて、さらなる分析を行った。
収録刊行物
-
- 実践女子短期大学紀要
-
実践女子短期大学紀要 35 19-43, 2014-02-04
実践女子短期大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282676664670464
-
- NII書誌ID
- AA11687830
-
- ISSN
- 13477196
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB