書誌事項
- タイトル別名
-
- ガッコウ タイイク ニ オケル ダンス キョウザイ ニ ツイテ : フォークダンス キョウザイ オ ジレイ ト シテ
- A Study of Dance Educational Materials in School Physical Education: The Traditional Okinawa Dance "Eisa"
この論文をさがす
抄録
type:text
平成20年の学習指導要領の改定に伴い,体育科の「表現ダンス」領域は小学校1学年から中学校2学年まで男女とも必修となった.また,指導内容が「表現系ダンス」「リズム系ダンス」「フォークダンス」の3つのダンスであることが明確化された.このうち「フォークダンス」教材について,筆者は授業時間数が他のダンスに比べて少ないように感じた.そこで本研究では学校における「フォークダンス」教材の意義について検討を行った.その結果「フォークダンス」は,学習指導要領「総則」をはじめ,「道徳」,「総合の時間」,「特別活動」の目的の一端をも担い得ることが分かった.これは他のダンスでは当てはまらない.このように「フォークダンス」は,学校教育全般にわたって汎用のある教材ともいえる.今後の課題として,教育的効果を高めるために主要なフォークダンスの「由来」「踊り方」「指導方法」「指導目的」「難易度」をわかり易くまとめ,学校現場において,ニーズに合ったフォークダンスを適宜選んで,指導できるような資料・データベースの必要性が示唆された.
収録刊行物
-
- 教育学部紀要 = Annual Report of The Faculty of Education
-
教育学部紀要 = Annual Report of The Faculty of Education 49 169-176, 2015-12-20
文教大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282676665334272
-
- NII論文ID
- 120006422228
- 40021059834
-
- NII書誌ID
- AN00221889
-
- ISSN
- 03882144
-
- NDL書誌ID
- 027842237
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles