Bibliographic Information
- Other Title
-
- ニホン ニオケル カヘイ サッカク
- The effect of money illusion on consumption in Japan
Search this article
Description
1 はじめに : 本稿では, 消費者が価格を認識するまでに生じる貨幣錯覚(money illusion)についての実証分析を行う。Patinkinのいう貨幣錯覚とは, 実質所得が変化していないにもかかわらず, 貨幣価値の上昇に気づかず, 名目所得の上昇を実質所得の上昇であると錯覚し, 価格の変化に消費が反応する状態をいう。……
Journal
-
- 経済学雑誌
-
経済学雑誌 100 (3), 314-324, 1999-12
大阪市立大学経済学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677423449600
-
- NII Article ID
- 110000414768
-
- NII Book ID
- AN00070116
-
- ISSN
- 04516281
-
- NDL BIB ID
- 5288358
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles