書誌事項
- タイトル別名
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- カンジャカイ ノ コミュニティ エンパワメント ノ カノウセイ ト カダイ ニュウガン カンジャカイ ニオケル ヤマイ ノ カタリ ノ ブンセキ カラ
- Potentials and Problems of Community Empowerment of Patient Groups : An Analysis of Illness-Narratives in a Breast Cancer Patient Group
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説明
1. はじめに : 医療に関わる制度や環境が大きく変化する中で、日本の病院界では経営戦略のひとつとして、医師と患者の関係の「改善」に向けた関係性(リレーションシップ)マネジメントが導入されつつある。濵井・川村によれば、こうした取り組みは、「顧客満足」向上のための企業と顧客との関係性マネジメント(企業-顧客型関係性マネジメント)の理論と実践を原型としており、そこでは企業と顧客は対等でコミュニケーションが可能な存在であることが前提とされている(演井・川村、2004 : p.241)。一方、病院における伝統的な医師と患者の関係は、医師の権力的優位性と、両者のコミュニケーションの困難さを特徴とする。このため、病院への企業-顧客型関係性マネジメントの導入は、患者の無力化など、医療サービスの伝統的弊害の一部を改善し、医療サービスの提供過程に、患者がより能動的に関与できるようにする可能性をもつが、同時に、自己決定・自己責任原則の、医師・病院にとって都合の良い形での「押しつけ」など、医師・病院による患者の新たな支配や抑圧を生む危険性もはらんでいる(演井・川村、2004 : p.254)。……
収録刊行物
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- 経営研究
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経営研究 56 (2), 105-124, 2005-07
大阪市立大学経営学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050282677428022400
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- NII論文ID
- 110004623002
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- NII書誌ID
- AN00069015
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- ISSN
- 04515986
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- NDL書誌ID
- 7473573
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles