書誌事項
- タイトル別名
-
- キギョウ ブンカ ト ケイエイ センリャク ノ テキゴウ ニ カンスル ジッショウ ケンキュウ
- Empirical Study on Matching of Corporate Culture and Management Strategy
この論文をさがす
説明
80年代の企業文化論ではPeters and Waterman[1983]とDeal and Kennedy[1982]らによれば「強い文化」には(1)人は平常いかに行動すべきかを明確に示す、(2)仕事を楽しくし、社員を熱心に働かせる、(3)成員に自主性と創意工夫をもたらす、という3つの機能がある。経営者の役割として従業員の末端にまで価値観を浸透させ、企業文化と経営戦略を適合させなければならないとしている。それでは、経営者はどのようにして企業文化と経営戦略を適合させるのであろうか。本研究の目的は、企業文化の中核となる価値観を従業員の末端まで浸透させ、企業文化と経営戦略を適合させている事例企業を調査し、どのように価値観を浸透させ、企業文化と経営戦略を適合させるのか、なぜ企業文化と経営戦略が適合するのか、企業文化の機能の視点から、この2点を明らかにする。……
According to the theory on corporate culture of the 80's advocated by Peters and Waterman [1982] or Deal and Kennedy [1982], "Strong Culture" has three functions; it indicates clearly to employees how they should normally behave, makes employees work enjoyably and enthusiastically, and promotes employees' independence and ingenuity. They also said it is manager's responsibility to instill in employees the corporate values in order to integrate corporate culture into management strategy. ......
収録刊行物
-
- 創造都市研究 : 大阪市立大学大学院創造都市研究科紀要
-
創造都市研究 : 大阪市立大学大学院創造都市研究科紀要 6 (1), 43-61, 2010-06
大阪市立大学創造都市研究会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677428527872
-
- NII論文ID
- 110008284606
-
- NII書誌ID
- AA12147442
-
- ISSN
- 18810675
-
- NDL書誌ID
- 11100842
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles