百貨店による顧客の開拓と流行の創造

書誌事項

タイトル別名
  • ヒャッカテン ニヨル コキャク ノ カイタク ト リュウコウ ノ ソウゾウ
  • How did Takashimaya expand their customers?

この論文をさがす

抄録

1. 百貨店の成長 : 三越は明治38(1905)年正月、デパートメントストア宣言を行い、百貨店へと移行することを表明した。一方、三越以外の呉服商は、三越を追随して百貨店化するのか、あるいは今後も呉服商であり続けるのか、決断を求められることになった。当然のことながら、百貨店化を決断したからといって、直ちに売上高が増加するわけではない。また、近代的な建物を建設し、取扱商品を拡大すれば、百貨店化が成功するというわけでもない。……

収録刊行物

  • 経営研究

    経営研究 56 (4), 37-52, 2006-02

    大阪市立大学経営学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ