Does other-reference in illustrating the contents of sentences promote comprehension of the expository prose?

Bibliographic Information

Other Title
  • 文章内容の図化における他者参照は説明文理解を促進するか
  • ブンショウ ナイヨウ ノ ズカ ニ オケル タシャ サンショウ ワ セツメイブン リカイ オ ソクシン スル カ

Search this article

Description

本研究の目的は説明文の要約課題において他者と協同して図化を行うことが文章理解に及ぼす効果を検討することであった。大学生142名を実験参加者として個人で図化する個人作図条件,他者の作成する図を参照し図化する協同作図条件,図化をしない作図なし条件の3条件を設定した。いずれの条件もMayer(2001)で用いられた科学的説明文の内容を図化させた後、個人でその要約文を作成させた。その結果,協同作図条件のテキストベースの記憶成績が作図なし条件よりも有意に高く,文章内容を図化する際に他者の作成した図を参照することによって説明的文章の理解表象の構造化が促進されることが示唆された。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top