<実践報告>場面理解を促す加法・減法の算数文章題の指導事例 : 具体物操作と説明の活動を通して

機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Case study on arithmetic sentence problem of addition and subtraction : Activities of concrete object operation and explanation for understanding the situation
  • 場面理解を促す加法・減法の算数文章題の指導事例 : 具体物操作と説明の活動を通して
  • バメン リカイ オ ウナガス カホウ ・ ゲンポウ ノ サンスウ ブンショウ ダイ ノ シドウ ジレイ : グタイブツ ソウサ ト セツメイ ノ カツドウ オ トオシテ

この論文をさがす

抄録

本研究は,加法と減法の文章題の問題解決に必要な能力の一つとして「部分-全体スキーマ」を獲得していることがあげられるとし,筆者の指導事例をもとにその獲得過程や児童の思考過程を明らかにすることを目的とした。具体物操作による場面の表象化や児童自身が図、絵、言葉を使って考えを説明する活動を通して,児童は問題場面を理解し,「部分-全体」の関係をつかみ,文章題の問題解決ができるようになった。今後の課題としては,とりわけ説明活動の中での図化について,問題解決に結びつく要因を明確にしていくことが挙げられる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ