書誌事項
- タイトル別名
-
- カンコク ニ オケル ショトウ カガク キョウイク ノ トクショク : ゲンコウ カリキュラム ト ジュギョウ ノ ブンセキ オ トオシテ
- Characteristics of Primary School Science Education in South Korea By Analysis of Present Curriculum and Class Activities
- カンコク ニ オケル ショトウ カガク キョウイク ノ トクショク ゲンコウ カリキュラム ト ジュギョウ ノ ブンセキ ヲ トオシテ
この論文をさがす
抄録
韓国の初等学校科学について,現行カリキュラムおよび教科書の分析を行うこととした。また,初等学校科学の授業がどのように運営されているのかについて指導案の分析を行い,実際に授業観察を行うことによって確認した。以上の分析結果や授業記録をもとにして,韓国の現在の科学カリキュラムおよび授業について考察を加えるも のとした。 カリキュラムや教科書の分析から,児童が総合的に科学をとらえることになっている工夫があることが分かった。また,指導案や授業の分析から,日本と同じような授業展開が行われていること,「創意性」や「人間性」の向上がめざされていることなどが分かった。 40分の授業の中に複数の活動があり,教師は児童の意見を導き出すための授業力が高くなければならないと感じた。また,多様な補助教具の利用に関する能力や,児童の意見をまとめて正解に導く能力が必要であると感じられた。
弘前大学教育学部紀要, 116-1, p.53-60, 2016
収録刊行物
-
- 弘前大学教育学部紀要
-
弘前大学教育学部紀要 116 (1), 53-60, 2016-10-14
弘前大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677527042304
-
- NII論文ID
- 120006360280
-
- NII書誌ID
- AN00211590
-
- ISSN
- 04391713
-
- HANDLE
- 10129/6227
-
- NDL書誌ID
- 029135907
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN