書誌事項
- タイトル別名
-
- Relations between Comunication Basic Skills and AcademicAchievement of Junior High School Students
- チュウガクセイ ノ コミュニケーション キソ スキル ト ガクギョウ セイセキ トノ カンレン
この論文をさがす
抄録
本研究では,中学生のコミュニケーション基礎スキルと学業成績との関連を検討した。とくに本研究では,教員への学習上の援助要請,教員からのソーシャルサポートに注目し, 基礎スキル→教員からのソーシャルサポート→教員への学習上の援助要請→学業成績というパスを想定した。中学生303名に対して質問紙調査を実施した。男女 別にパス解析を行った結果,以下の3点が明らかになった。(a)基礎スキルは教員との対人関係を介して,学業成績に影響を及ぼす。(b)基礎スキルのうち,意思伝達スキルは教員との対人関係全般に正の影響を及ぼす。(c)男女では,パスモデルがやや異なる。
弘前大学教育学部紀要. 116-2, p.77-84, 2016
収録刊行物
-
- 弘前大学教育学部紀要
-
弘前大学教育学部紀要 116 (2), 77-84, 2016-10-14
弘前大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677527043968
-
- NII論文ID
- 120006360294
-
- NII書誌ID
- AN00211590
-
- ISSN
- 04391713
-
- HANDLE
- 10129/6250
-
- NDL書誌ID
- 029136154
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles