書誌事項
- タイトル別名
-
- Evaluation of teaching and presentation of learning tasks after class using the questionnaire function of moodle
- moodle アンケート キノウ オ リヨウ シタ マイジ ノ ジュギョウ ヒョウカ ト ジカン ガイ ガクシュウ
この論文をさがす
説明
工学部では,平成24年度より,授業改善への取り組みを支援するために,授業における学生の反応を即時的に収集したり,各界の授業に対する授業評価を得たりすることができるようオープンソースのeラーニング管理システムであるmoodleにアンケート機能を追加した.このシステムは、moodleにquestionnaire機能を組み込むことで実現されており,作成したアンケートのページを,登録されている担当授業にリンクさせることで,任意のタイミングで学生の反応を収集できるようになる.本稿では,われわれがこのシステムを用いて,毎時の授業後に実施した授業評価アンケートと事前事後学習課題の提示についての実践を報告する.毎学期の授業評価アンケートでの自由記述では,この方式に好意的な記述も比較的多かったが,課題掲載の遅れや回により課題の量にバラツキがあるなどの指摘もあり,今後の運用ではさらに改善が必要である.
収録刊行物
-
- 近畿大学工学部紀要. 人文・社会科学篇
-
近畿大学工学部紀要. 人文・社会科学篇 (46), 141-152, 2016-12-21
近畿大学工学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677528583552
-
- NII論文ID
- 40021118989
- 120005983721
-
- NII書誌ID
- AN00063788
-
- ISSN
- 03894606
-
- NDL書誌ID
- 028017917
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles