Bibliographic Information
- Other Title
-
- 日本語教師をやめるに至ったのはなぜか--M-GTAによる分析
- ニホンゴ キョウシ オ ヤメル ニ イタッタ ノ ワ ナゼカ M GTA ニ ヨル ブンセキ
Search this article
Abstract
40016693484
日本語教師の養成や教育に携わる中で、日本語教師をやめていく人を見ることは少なくない。本研究では、一人の元日本語教師の事例に注目し、なぜやめるに至ったのか、そしてやめたことをどのように捉えているのかを理解することを目的とした。インタビューを行い、M-GTA の分析方法を用いて構造化を行った結果、やめるに至るには、単にやめたいと思ったからではなく、その時の状況で仕事への復帰が先延ばしになった結果だとわかった。また、外側から見ると完全にやめてしまったようにみえた人が、実はいずれは仕事復帰したいと希望していることもうかがえた。
Journal
-
- CIEE journal, the University of Kitakyushu
-
CIEE journal, the University of Kitakyushu (7), 15-22, 2009-03
北九州市立大学国際教育交流センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677543682304
-
- NII Article ID
- 40016693484
-
- NII Book ID
- AA1195119X
-
- NDL BIB ID
- 10314495
-
- ISSN
- 13481851
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles