Bibliographic Information
- Other Title
-
- モノ ズクリ ノ チュウショウ キギョウ ノ ケイエイ センリャク ト キキ カンリ : シャナイ ヘンカク ト カンキョウ ヘンカ エ ノ タイオウ ニ ヨル ジゾクテキ キョウソウ ユウイ ノ カクホ
Search this article
Abstract
ものづくりの中小企業が持続的競争優位を確保するには、経営者は経営資源に限りがあることを認識し、社名を掲げ崇高な経営理念に則り、社会的責任や社会貢献等を念頭に、創造的経営力を発揮し、特に社内外の人材を活用し、取扱商品、サービスや経営システムに関連する「独創的」開発、生産・製造、マーケティングや海外進出等の諸戦略を策定する。これらの諸戦略を時間差の連鎖で組上げ,ITの統合で経営を変革し、営業、物流、管理等の合理化と効率UPに努め、経営力の向上を図る。この戦略実施で、主力事業を標的市場に絞り、組織を挙げて事業を推進すると共に、常に新規事業の創出を目指す経営の変革に努める。更に世界的経済・金融の変化や変動、又企業を取巻く様々な事態を想定した危機管理を社内で徹底すると共に、関係取引先に協力を求める。危機の発生時には勇気を持って対応し、事業の継続に邁進する。成功への課題は経営者自身と資金調達にある。
Article
研究論文
Journal
-
- 国際経営フォーラム
-
国際経営フォーラム 27 93-122, 2016-12-25
神奈川大学 国際経営研究所
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677544426752
-
- NII Article ID
- 120006239297
-
- NII Book ID
- AN10181907
-
- ISSN
- 09158235
-
- HANDLE
- 10487/14320
-
- NDL BIB ID
- 027854587
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles