小学生の「書く力」の実態と課題--新学習指導要領国語科の観点を踏まえて

書誌事項

タイトル別名
  • An analysis of pupils' abilities for 'writing activity': from the viewpoint of new course of study
  • ショウガクセイ ノ カク チカラ ノ ジッタイ ト カダイ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ コクゴカ ノ カンテン オ フマエテ

この論文をさがす

抄録

P(論文)

本研究は,小学校を卒業する直前にある小学校6年生の子どもの「書く力」がどの水準にあるのか,また,どのような問題点が存在するのかという点について,中学校入学試験-課題作文を手がかりに分析し,考察を加えた。この結果,書く手順の定着は見られるが,他者を意識した説得の表現に不十分さのあることが見出された。この事実は,12歳の年齢にある子どもは,書くことを通して,未だ,自己を客観的に捉えられるまでには至っていないことが明らかになった。

This paper has examined what kind of characteristics or tendencies pupils before graduation, the sixth graders in elementary school, have concerning 'writing activity' on the basis of the New Course of Study. As a result, while the establishment of procedure for writing could be recognized, on the other hand, the device to have them understood, concerning for others, has found out to be insufficient.

収録刊行物

  • 教育総合研究叢書

    教育総合研究叢書 (2), 47-55, 2009-03

    三木 : 関西国際大学教育総合研究所

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ