自主協同学習論による大学授業の改革

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Educational Improvement in Higher Education based on the Theory of Cooperative Collaboration in Classroom Learning
  • ジシュ キョウドウ ガクシュウロン ニ ヨル ダイガク ジュギョウ ノ カイカク

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抄録

本稿は,大学授業の改革(改善)に対する自主協同学習論からの実践的提案である。従来の大学授業の改革は,そのほとんどが,教材提示法や教材提示技術の改善に限られていた。本改革は,教師と学生との授業過程におけるリーダーシップの交替による授業の改革を目的としている。教師の授業過程でのリーダーシップを一部後退させて,学生たちがリーダーシップを発揮することによって,授業を展開する。その過程をどのように展開したか。具体的に写真で示すことが目的である。さらに,そのような授業に対する学生からの評価を公開することで,この自主協同学習論による授業改善と評価のあり方を明示しようとした。

収録刊行物

  • 中国学園紀要

    中国学園紀要 9 93-107, 2010-06-16

    中国学園大学/中国短期大学

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