自閉的傾向のある児童生徒の「心理的安定」を目指した支援に関する考察(4) ─ 集団学習場面における視覚的提示の方法や支援者の関わり方に焦点を当てて ─

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Support Methods Aimed at Promoting the Mental Stability of Children with Autistic Tendencies(4)
  • ジヘイテキ ケイコウ ノ アル ジドウ セイト ノ 「 シンリテキ アンテイ 」 オ メザシタ シエン ニ カンスル コウサツ(4)シュウダン ガクシュウ バメン ニ オケル シカクテキ テイジ ノ ホウホウ ヤ シエンシャ ノ カカワリ カタ ニ ショウテン オ アテテ

この論文をさがす

抄録

自閉的傾向のある生徒が,集団学習場面において落ち着いて学習に取り組めるための支援方法について考察した。自己のこだわりと集団のルールが拮抗した状態で,学習内容の視覚的提示の方法や支援者の関わり方などの支援方針を決めて関わることで,徐々に集団のルールを意識して学習に取り組むことができるようになってきた。特に,学習場面でやり直しがきくということを本人が認識できれば,集団内でも学習に取り組もうとする前向きな姿勢が大きく育った。

収録刊行物

  • 中国学園紀要

    中国学園紀要 10 227-232, 2011-06-16

    中国学園大学/中国短期大学

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ