幼児理解を深めるためのカンファレンスの検討 ─ 保育実践の一場面のカンファレンスの省察から ─

書誌事項

タイトル別名
  • Revaluation of Conferences on the Study of Pre-school Children: Reflections on a Childcare Practice Case
  • ヨウジ リカイ オ フカメル タメ ノ カンファレンス ノ ケントウ : ホイク ジッセン ノ イチバメン ノ カンファレンス ノ セイサツ カラ

この論文をさがす

抄録

近年,保育者の役割はその重要性を増している。保育所や幼稚園には子育て支援の機能が求められ「発達や学びの連続性をふまえた幼児教育」(文部科学省「幼児教育振興アクションプログラム」)の担い手として,一人一人の発達を見通した保育を行う専門職としての資質の向上は期待されている。そこで,保育実践の場面で保育者がどのように幼児の内面を理解しているか,その方法としてのカンファレンスに視点を置き省察を行うこととした。また,実際のカンファレンスの中で保育者自身にどのような変容がみられるか,実践事例のカンファレンスでの保育者自身の気づきからの自己向上への認識について検討を行った。

収録刊行物

  • 中国学園紀要

    中国学園紀要 10 163-167, 2011-06-16

    中国学園大学/中国短期大学

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ